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【悲報】スマブラの監督「コマンドRPGにゲーム性はありません」
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1: 2022/09/29(木) 02:57:49.59
監督「残念ながらカジュアルに作られたコマンドRPGにゲーム性はありません」
監督「作り手がゲーム性を付与しようとしても、受け手側がストーリーを追いたいだけだったり、初心者の子供だったりすると、いつまでもそこのギミックに気づいてもらえない」
監督「単純にストレス要因になって客層を減らしてしまうんですね」
監督「作り手がゲーム性を付与しようとしても、受け手側がストーリーを追いたいだけだったり、初心者の子供だったりすると、いつまでもそこのギミックに気づいてもらえない」
監督「単純にストレス要因になって客層を減らしてしまうんですね」
監督「対人ゲームなら細かいルールを把握してその上での駆け引きが楽しいものですが、残念ながら一人用ゲームでそういった要素を強くするのは危険なんです」
監督「コマンドRPGで考えることって、せいぜい炎を使うから炎耐性の装備をつけろよ、なんてあからさまなものくらいなんです。それってゲーム性なんですかね?」
監督「良くも悪くもゲームオーバーやセーブのシステムも融通が効くようになって、行くか引くかの駆け引きも今では珍しくなりましたよね」
監督「ゲームは広く売るために、初めてゲームをする人も楽しめる作りでなくてはいけない」
監督「残念ながらそうするとコマンドRPGでは、技を選択する新鮮さ、装備を選ぶ新鮮さ、みたいなものを売りにせざるを得ないんです」
監督「市場や客層の成長や変化といまいちマッチしないんですよね」