スマブラ桜井「YouTuberになったのは終活」

スマブラ桜井「YouTuberになったのは終活」

あわせて読みたい

スマブラ桜井「YouTuberになったのは終活」

キャプチャ

1: ID:m3CFIwGt0
──いや、なんでしょうね……ここまでの話を聞いていると、桜井さんがセミリタイアしてしまうのではないかと心配になってきます。

桜井氏:
 実際そうですね。

 「桜井政博のゲーム作るには」は、ある意味「終活」としてやっている側面もあります。

 だって……私も52歳ですからね……。

──いやいや、「まだ」52歳ですよ。

桜井氏:
 やはり、『スマブラ』を開発している中で、「自分に残された時間はもう少ない」ということを痛感しました。

 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』、『スマブラSP』と、両方のダウンロードコンテンツを合わせると、9年くらい制作しています。2012年に『新・光神話 パルテナの鏡』の開発が終わってすぐに着手し、2021年に『スマブラSP』のDLCを作り終えたわけだから、だいたい9年ですね。

 いちばん最初の動画の「このチャンネルについて」でも触れていましたが、私の番組は「何年経ったあとでも、変わらずゲーム制作者が参考にできる『アーカイブ』」としての役割が大きいです。

 そういったデータベースのようなものを残しておく活動を始めたのは、自分に残された時間が少ないことを自覚したことが大きな要因ですね。『スマブラSP』の開発を終えて、「節目がついた」のは自分の中では結構大事なことだと思っています。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/221228a/2

続きを読む

続きを見る(外部サイト)

スマブラSPまとめ速報カテゴリの最新記事